ふらっと立ち寄った中古車屋さん

こんにちは、坂本です!

昨日の甲子園見ましたか??広陵が勝つと思っていましたが、埼玉の花咲徳栄が勝ちましたね!

打撃戦になるとは思っていましたが、14-4とかなりの差をつけられてしまいました。

 

花咲徳栄、優勝おめでとう!!

 

っとまあ、昨日は仕事も休みでして午前中は車を洗車して、午後から甲子園観戦、その後買い物に行き、帰りに通りかかった中古車屋さんにふらっと寄ってみました。

なんかエクスファイアが無性に気になってついつい入っちゃったんです^^

若い店員さんがエクスファイアが気になるんすか?って声をかけてくれました。

ハイブリッド車で修復歴なし、走行距離数は32000km 乗り出し価格は260万円くらい。

スペックでは23-24km走ると言われていますが、実際は17-18kmくらいと聞きました。

ミニバンでここまで走ってくれればOKですよねー!なんて車を買いに来たわけでもなく、しばらくお兄さんと話していました。

ついでに今乗っているオデッセイがいくら位になるのか査定してもらいました。

その結果は・・・30-40万円くらいとのことです。

この際だから図々しく何処に出したら高く買取ってもらえるのか?と聞いてみました。

今はほとんどネットで車の一括査定などやっているので「車買取 広島」などで探して、良さそうなサイトから申込んだほうがもしかしたら、うちよりも高く買取ってくれるところはあるかもしれないとのことでした。

一応、ネットから申し込んでみて、このオデッセイが高く売れるようであれば、このエクスファイアを買うかもと言ってお店を後にしました。

とは言っても、私一人では決められないので、妻にも相談中です!

オデッセイのオイル交換

こんにちは、坂本です!!

土日はあまりにも暇で、やることがなかったので、車の洗車に行って、マットを洗ったり、掃除機をかけたりしました。

数カ月ぶりに内装を掃除したのですが、お菓子や、食べたゴミがシートしたから出てきました。なぜかきゅうりのミイラも・・・(汗)

なぜ1本だけ?それもシートしたから。やっぱり小さい子がいると車は汚れますね^^;マットもガム、アメがべっとりついていたので念入りに洗いました!

帰宅後、まーだやることがなく、今度はバケツを用意して、オイル交換をしようとしたのですが、買って置いといたと思っていたオイルが見当たらず、急遽、電車で舟入南町にあるイエローハットまでオイルを買いに行ってきました。

なぜ電車かって、、、それは車のオイルを抜いてしまったからです(泣)まぁ、時間もあったし、行っちゃえって感じで舟入南町まで行きました。充実したといえばしましたが、お金を結構使った1日でした。

オイルを買ったのはいいのですが、オイル選びに結構時間がかかりました。みなさんオイルなんて何でもいいと思っていませんか?そう思っている方は、次回から気をつけてくださいね!

エンジンオイルで燃費もパワーも寿命も変わってきます!詳細を書くとかなり長くなるので、是非、整備士さんとかに聞いてみてください^^

原爆から72年

どうも、広島県広島市に住んでいる坂本です。

少し中心街から離れた西広島駅の近のマンションに家族4人で暮らしています。

原爆が広島に落とされてから今年で72年かぁ。うちのひぃおばあちゃんも広島の原爆は知ってたもんな。小さい頃によく聞かされていました。

B29のこと、キノコ雲のこと、黒い雨のこと一瞬の出来事で何が何だかわからなかったそうです。一瞬ピカッて光り、その次にはものすごい爆発音、目を開けたその先にはキノコ雲があったそうです。

小さい頃に聞いていたので、これくらいしか私も覚えていません。。。そのころ住んでいたところは中心部より6キロー7キロくらい離れていたそうです。

今年も8月6日に行われる広島原爆ドームの灯篭流しに行ってきます。昨年は今乗っている車(オデッセイ)が当日壊れてしまったのでいけませんでした。人生で初です。。。

今年は壊れないように7月の頭にメンテナンス済みです!!さらにバッテリーも変えたし、タイヤも夏用のタイヤを新品で買ったしもう壊れる心配はないですね!

ただ、もう12万キロを超えているのでそろそろ乗り換えも視野に入れておかなきゃですね。この車12万キロ走ってるけど、売れたりするのかな?ちょっと近くの査定会社に持っていって調べてもらおうかな!